MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

炭水化物は敵?味方?糖質制限ダイエットと炭水化物の重要性

f:id:morand:20200103101315j:image

こんばんは!

MORANDです!

 

今回はダイエットにおける炭水化物の重要性について書かせていただきます!

 

果たして炭水化物は敵?味方?

 

 

結論から言います!!!

 

 

味方も味方!!!

 

めちゃくちゃ大切です!!!

 

 

じゃあなんで糖質制限ダイエットってよく聞くの?

そう思いますよね。

 

なので糖質制限ダイエットについての説明も詳しくしていきたいと思います!

 

この記事では

1.炭水化物は本当に味方なの?

2.糖質制限ダイエットってなに?

3.糖質制限ダイエットの仕組み

4.ダイエットにおける炭水化物の重要性

 

そう言ったことについて書いてあります!

 

お時間ある方は是非読んでください!

 

それではいきます!!!

 

1.炭水化物は本当に味方なの?

f:id:morand:20200103102633p:image

冒頭で申し上げた通りですが・・・

 

ダイエットにおける炭水化物は味方です!

 

むしろなくてはならない!

必需品と言っても過言ではありません!

 

いやいや・・・

ダイエットといえば糖質制限でしょ。

という方も多いと思います!

 

確かに糖質制限ダイエットで成功している方もたくさんいらっしゃいますし、それが全て間違っているとは思いません!

 

 

ですが糖質制限ダイエットをしている方で

・なぜ糖質制限で痩せるのか

・糖質を制限して身体はどうやってエネルギーを作っているのか

・そもそも糖質ってなに?

 

こういった知識本当の意味で理解してダイエットしている方は少ないのではないでしょうか?

 

 

そして大切なのは・・・

・長期的に見て糖質制限ダイエットで健康を保てるのか

・継続することができるのか

・一生ものの体作りができるのか

だと思っています。

 

なので糖質制限ダイエットについて、今回の記事で知識としてインプットして理解していただけたらと思います!

 

 

2.糖質制限ダイエットってなに?

f:id:morand:20200103104050j:image

糖質制限ダイエット。

 

よく聞きますよね!

 

すでに経験された方も多いのではないでしょうか?

 

 

ちなみに

炭水化物と糖質ってなにが違うの?

という方に簡単にご説明します!

 

炭水化物というのは・・・

・糖質(糖類)

・食物繊維

この2つを合わせたものになります!

 

なので食物繊維も炭水化物の一種になります!

僕も勉強するまで知りませんでした。。。

 

つまり、糖質制限ダイエットとは炭水化物の中の糖質を制限してカロリーを抑えるダイエットになります!

 

でもこのように糖質制限ダイエットと聞くと

・糖質って身体に良くないものなのかな?

・糖質が1番太るんだ!

・ダイエットするには糖質を食べてはいけないの?

 

そう思ってしまいますよね!

 

なので次は糖質制限ダイエットのメカニズムについて説明していきます!

 

3.糖質制限ダイエットの仕組み

f:id:morand:20200103105225j:image

糖質制限ダイエットをすることでどういったメカニズムで痩せていくのか。

 

簡単に説明をしていきます!

 

 

糖質制限でなぜ痩せる?〜

もちろん糖質を制限してカロリーを抑えるため、必然的に痩せていきますよね!

 

ですが炭水化物というのはご存知の通り身体を動かすエネルギー源です。

 

家庭科の授業で習いましたよね?笑

 

 

あれ?

そういえば糖質を制限してるのにどうやって身体を動かすことができてるの?

 

 

そう疑問に思った方はセンスがいい!笑

 

 

なんと身体の糖質が枯渇すると体内の脂肪を燃やして、エネルギー源を生み出します!

 

もしくは栄養素の脂質をエネルギーとして身体を動かしています。

 

そういったメカニズムでエネルギー源を作り、なおかつ痩せる。

 

こういったイメージです。

 

 

4.ダイエットにおける炭水化物の重要性

f:id:morand:20200103114645j:image

なんだ、糖質制限ダイエットっていいことばっかりじゃん!!!

 

そう思った方!!!

 

違うんです。。。

 

確かに身体のエネルギーが枯渇すると脂肪を燃やしてエネルギーを生み出します。

 

しかし!!!

 

同時に筋肉も分解してエネルギーを生み出しているのです!!!

 

むしろ筋肉を分解してエネルギー源を作る方が割合としては大きいのです!

 

ダイエットをして筋肉が落ちてしまってはなにも意味がありません。。。

 

 

僕がお伝えしたいのは・・・

 

一生ものの体作り。

 

それには筋肉が必要不可欠。

 

老後を楽しむためには、間違いなく貯筋が必要です。

 

筋肉が落ちると代謝が落ちるというのは聞いたことある方も多いと思います。

 

本当にその通りで筋肉を落としてダイエットをしても、基礎代謝が下がり確実にリバウンドします。

 

大事なのでもう一度いいます。

 

確実にリバウンドします。

 

つまり糖質制限ダイエットとは・・・

・摂取カロリーが抑えられて痩せる

・身体のエネルギー源が枯渇した際に、脂肪を燃やしてエネルギー源を作るため痩せる

・その際筋肉も分解されている

・筋肉を落として痩せるとリバウンドする

 

大まかにこのような特徴があります!

 

 

糖質制限で痩せてもいいことないじゃん!!!

 

そう思ってくれた方もいれば、、、

 

一時的に痩せるならそれでもいいよ!!!

 

そう思った方もいるかと思います。

 

ですがダイエットとは、本来何回も何回もリバウンドとダイエットを繰り返してやるものではありません。

 

そんな短期間で体重の上下が大きいと身体への負担も大きいですしね。笑

 

正しい知識を身につけ結果を出すことが、最後のダイエットになり一生ものの体作りになるのです。

 

1回身体で覚えてしまえばなかなか忘れることはないかと思います。

頭の記憶より身体の記憶の方が優秀です。笑

 

 

僕自身糖質制限ダイエットをせずに、筋肉を落とさず脂肪のみで−20kgのダイエットに成功しました。

そのダイエット方法を下の記事に詳しく書かせていただいていますので、よかったら合わせてお読みください。

男性女性限らず誰でも簡単に始めることができます。

 

〜脂肪のみで−20kgのダイエットに成功した食事方法〜

f:id:morand:20200103115042p:image

https://t.co/CsFjjYtxXg?amp=1 ←リンクです。

こんな方におすすめ!!!

・極度な食事制限は嫌だ

・なにをどれだけ食べていいか分からない

・ダイエットの始め方がわからない

・最近ダイエットが上手くいかない

・脂肪だけ落として痩せたい

・筋肉は落としたくない

 

まとめ

f:id:morand:20200103112204j:image

いかがでしたか?

 

糖質制限ダイエットと炭水化物の重要性についての知識をインプットしていただけたでしょうか?

 

僕自身、今回の記事で糖質制限ダイエットを全否定するわけではありません。

 

人それぞれ合う合わないは必ずあると思います。

 

個人差もあるため自分の身体で試してみるのが1番ですしね!

 

 

しかし、自分に合っている合っていないが分かるには、一定期間の継続が必要だと思います。

 

 

目安として最低でも1ヶ月。

 

 

1ヶ月継続することができたら身体の変化も実感できて、それがモチベーションになると思います。

 

 

見たり勉強したりで身につけた知識をどんどん身体でアウトプットしましょう。

 

行動すること

継続すること

 

この2つが人生も身体も変えるのです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

Twitterでフォロワー1万人を目指して活動しています。

Twitterの方でもダイエットやトレーニング情報の方発信させてもらってますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。

今回の記事のこと、ダイエットや筋トレに関しての疑問点や質問等いつでもDMお待ちしてます。

https://twitter.com/MORANDO35481612

f:id:morand:20200103115203p:image

#ダイエット #筋トレ #ボディメイク

#糖質制限ダイエット #リバウンド

#継続 #行動

#パーソナルトレーナー #転職 #教員

#基礎代謝 #PFCバランス

#静岡県 #浜松市