MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

プリケツの代表種目!ブルガリアンスクワット

f:id:morand:20200128202658p:image

こんばんは!

 

MORANDです!

 

今回はブルガリアンスクワットについての記事となります!

 

ブルガリアンスクワットのいいところは・・・

・お尻を重点的に鍛えることが出来る

・片足ずつなので筋肉を意識しやすい

・低重量でも効かせることができる

こういったところになります!

 

女性は積極的に取り入れていきたい種目ですよね!

 

そんなブルガリアンスクワットを動画付きで解説していきたいと思います!

 

よかったらご覧ください!

 

 

ブルガリアンスクワット~

 

まずはこちらの動画をご覧ください!



動画で見ると分かるように、片足スクワットですよね!

 

ですがポイントがあります!

 

それは負荷がかかっていないほうの足をベンチ台などに乗せることです!

 

ベンチ台に乗せることで片足を意識しやすくなる事と、お尻へダイレクトに刺激を加えることが出来ます!

 

ただし台が高すぎると、台に乗せている足のハムストリングが痛くなるので高さは上手く調整することが大切です!

 

ちなみにバーベルを担がなくても、ダンベルを持つなどでも可能です!

 

~どこの筋肉に効くの?~

 

ブルガリアンスクワットで鍛えられる筋肉は主に4つ!

大腿四頭筋(前腿)

大臀筋(お尻)

ハムストリングス(腿裏)

・内転筋(内腿)

です!

 

つまりバランスの良く下半身を鍛えることが出来るんです!

 

中でも大臀筋(お尻)への負荷が高いです!

 

 

~スクワットとの違いは?~

 

普通のスクワットでももちろん下半身をバランスよく鍛えることが出来ます!

 

しかしスクワットはよく聞く種目ですが、実は難易度が高い!

 

しっかりとフォームを意識しないと、確実にケガに繋がります!

 

その点ブルガリアンスクワットは、低重量でもしっかりと効かせることができるのでケガのリスクは少ないです!

 

もちろんきちんとしたフォームでやらないと効果はありませんが!

 

なので次はフォームについて解説していきたいと思います!

 

~フォームについて~

 

まず文章で解説します!

 

1 ベンチ、椅子から60㎝から90㎝離れた状態で、後ろ向きに立ちます


2 ベンチ、椅子につま先、又は足の甲を乗せて、背筋を伸ばします


3 反対側の足を前方に出します(※セットポジション)


4 前方に出した方の脚の膝をゆっくりと曲げて、腰を落としていきます


5 膝が90度くらいまで曲がったところで、一度静止します


6 曲げた膝を伸ばして、元の体勢に戻ります


7 レップ数を取り組んだら、反対側の足も同じように鍛えていきます

 

 

 と、文章で書くとこういった感じです。

おそらくよくわかりませんよね?笑

 

なので今一度動画を良く見ていただけたらと思います!

 

 

何より大事なのは鍛えたい部位を意識すること!

 

とにかくお尻で上げましょう!

 

 

〜まとめ〜

 

いかがでしたか?

 

ブルガリアンスクワットは初心者にも上級者にもおすすめなので、是非お試しください!

 

ただし怪我には気をつけて!

 

それではまた!!!

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

Twitterでフォロワー1万人を目指して活動しています。
Twitterの方でもダイエットやトレーニング情報の方発信させてもらってますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。
今回の記事のこと、ダイエットや筋トレに関しての疑問点や質問等いつでもDMお待ちしてます。
https://twitter.com/MORANDO35481612
#ダイエット #筋トレ #ボディメイク
#パーソナルトレーナー #転職 #教員
#基礎代謝 #PFCバランス
#有酸素運動 #HIIT
#パーソナルサービス
#トレーニングの3つの原理
#トレーニングの5原則
#睡眠の質 #高め方
#朝活
#筋トレのメリット
#筋トレのモチベーション
#腹筋
#マイプロテイン
#たんぱく質
#炭水化物
#脂質
#YouTube

#鶏ハム

#肩トレ

#背中トレ

#食べたら危険

#コンビニ飯

#コストコ

#バナナ

#ブルガリアンスクワット
#静岡県 #浜松市