MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

教員からパーソナルトレーナーへ

はじめまして!

 

MORANDです!

 

いきなりですが私は現在学校の先生をしています。

 

そんな私が先生からパーソナルトレーナーへと転職する経緯と、日々の活動を書かせていただきます。

 

お時間のある方は是非読んでください!

 

〜MORANDとは〜

少し自己紹介を。

静岡県浜松市住み。

24歳。

学校の先生。

中学生の頃から陸上競技を始め、高校生の時にインターハイで優勝し、日本一に。

その時教え子にも日本一になってもらいたいという思いから、教員になると決意。

その後体育の教員になるために体育大学へ進学。

中学校、高校の保健体育の教員免許を取得し、卒業後は教職の道へ。

 

一番左が筆者

f:id:morand:20191121114900j:plain

 

〜働いてみて分かったこと〜

しかし、教職の現場で働くなかで自分のやりたかったことは学校の先生ではなく、陸上競技を教えることだけだったと気付きます。

 

また根っからのアスリート気質なのか、公務員という安定した将来に面白味が欠けていると感じるようになりました。

 

不安定な将来を自分の力で創っていきたい。

 

そう思うようになりました。

 

仕事変えようかな。

 

というふわふわした気持ちの中で自分が一番好きなことってなんだろう?

と自分に問いかけてみました。

 

そこで一番に思いついたのがウエイトトレーニング。

 

私は陸上競技をやっていたこともあり、引退した後もとにかく食べることが大好きで体重が100kgほどありました。

f:id:morand:20191121114905j:plain 

しかし、競技をやっていないのにこんなに体重はいらない。

 

ただ太っているだけでかっこ悪い。

 

そう思うようになり自分の体がどんどん嫌いになっていきました。

 

そこでダイエットとボディメイクをすること決意。

 

結果から言うと8ヶ月で100kgから80kgの−20kgのダイエットに成功。

f:id:morand:20191121114908j:plain 

学生時代からの12年のウエイトトレーニング経験と体育大学で学んだ栄養学、解剖学、生理学をフルに活用しました。

 

それでも分からないところはYouTubeや本などでとにかく勉強。

 

もともと陸上選手時代からやると決めたらとことんやるタイプの人間でした。

 

それが学生時代日本一になれた1番の理由だったのかもしれません。

 

そんな生活をしていく中で、いつしかトレーニングが趣味ではなく日常生活の一部になっていきました。

 

レーニングする時間は1日の中で1時間程度ですが、食事のこと、サプリメントのこと、筋肉のことを1日中考える様になりました。

 

正に生活の軸がダイエットとボディメイクになりました。

 

1日中体のことを考えながら、本気で継続して行うことですぐに結果として現れるようになりました。

 

それが本当に楽しかった。

 

これをもっとたくさんの人にも知ってもらいたい。

 

そう思うようになり、パーソナルトレーナーへの転職を決意しました。

 

 

〜転職ってまずなにすればいいの?〜

転職を決意したはいいものの、なにから始めればいいのか全く分かりませんでした。

 

パーソナルトレーナー業界のことに関して全く無知の私はとにかく情報を集めました。

 

インターネットで検索しては電話をかける。

検索しては電話をかけるの繰り返し。

そんな中で今後進む道が3つのあることを知りました。

 

 

1つはパーソナルトレーナー養成スクールに通ってから就職する。

2つ目はいきなりジムを開業する。

3つ目はパーソナルジムに就職する。

 

結果から言うとパーソナルジムに就職することに決めました。

 

まず1つ目のスクールに通うについて。

 

スクールがあると言うことも調べなかったら全く知りませんでした。

 

そしてとにかくたくさんのスクールに電話をしました。

 

どんなことをやっているのか、卒業生にはどんな人がいるのか。

 

質問責めでした。

 

自分で情報を集めて調べた結果、スクールには通わなくてもいいという結果になりました。

 

理由は自分の本当に知りたい知識だけを得られるわけではないということ。

 

高いお金を払って自分の知っている知識を学んでも時間とお金の無駄だと気付きました。

 

なら、自分の本当に知りたいことに自己投資をしたい。

そう思い、スクールに通うことは辞めました。

 

 

2つ目のいきなりジムを開業するについて。

 

 

これはリスクが高すぎるなと思いました。

 

公務員という仕事上、ビジネスに関する知識はほぼゼロに等しいです。

 

そんな中でトレーナーとしての経験もなければ集客の方法や店の立ち上げ方など分からないことばかりです。

 

だったら経験を積んでから開業した方がいいなと思い、いきなり開業する選択肢はなくなりました。

 

以上のことから、まずはパーソナルジムに就職するという道を選びました。

 

 

〜どこに就職するのか〜

次はパーソナルジムを経営している会社をとにかく調べました。

 

しかし、調べるとインターネット上にはたくさんのジムがでてくる。

 

HPを見ても書いてあることはそんなに大きな差はない。

 

たくさんのパーソナルジムがある中で自分はどこに就職するべきなのかを選ぶのは非常に困難でした。

 

HPを見ていてもなにも変わらない。

 

実際に見たほうが早いのでは???

 

思い立ったが吉日。

 

そう思い休みの日に実際にパーソナルジムを見に行くことに決めました。

 

横浜や都内のジムを10社ほど。電話でアポを取って静岡県から実際に話を聞きにいきました。

f:id:morand:20191121114912j:plain

実際にジムを見て、話を聞くとHPだけでは分からないことがたくさんありました。

 

それぞれのジムの目指している方向性、やり方、給与のことまで実際に聞くことができました。

 

1番の成果はそのジムで働いている人に会えたこと。

 

HPを見ているだけでは絶対に分からない働いている人の雰囲気を感じることができました。

 

そんな経験を踏まえ、自分の中で働きたいと思うジムが1つに決まりました。

 

今は採用に向けて動いています。

 

 

〜現在の活動内容について〜

現在の活動内容は大きく分けて3つ。

 

1つ目は言わずもがなボディメイクです。

 

週4〜5で分割法を用いて、トレーニングをしています。

 

また、カロリー計算をし、PFCバランスを考えた食事を徹底しています。

f:id:morand:20191121114923j:plain

2つ目は転職活動です。

 

採用されるまで今後どういった方向で動くかは会社次第ですが、トレーナーとしての知識はこの準備期間で学ぶことができます。

 

トレーニグや栄養のことはもちろん、ビジネスに関する知識も増やしていくために本を月に5冊ほど読むようにしています。

f:id:morand:20191121114928j:plain

3つ目はTwitterでフォロワー1万人達成です。

 

パーソナルトレーナーとして今後生きていくために、自身のブランディングとダイエット、ボディメイクの正しい知識を広めるためTwitterを始めました。

 

目標としてパーソナルトレーナーとして働き始める予定の2020年の4月までにフォロワーを1万人にする。

 

正直高い壁だと思っています。

 

しかし、半年間という期限付きということもあり、とにかく本気で活動しています。

 

自身のトレー二ング動画やダイエット情報、体験談を発信しています。

f:id:morand:20191121114932j:plain

〜おわりに〜

1つ聞かせてください。

 

皆さんは今の仕事が楽しいですか?

本気で取り組めていますか?

 

私は正直楽しいです。

 

生徒と毎日たくさん関わること、生徒の楽しそうな顔を見ること、成長を間近で実感できること。楽しい部分はたくさんあります。

 

しかし、どれだけ本気で頑張っても評価されにくいのが公務員の事実。

 

安定した未来、決まった年収、将来にワクワクしないのも事実。

 

転職を決めた1番の理由として、10年後20年後の自分を想像して教員よりも、パーソナルトレーナーとしての未来を想像した時の方がワクワクすることが多かった。

 

そこなんです。

 

人生は一度きりという月並みな言葉ですが、本当にその通りなんです。

 

迷ったらやる。

 

やらなかったら後悔します。

 

上手くいったら自信になる。

上手くいかなくても経験になる。

 

やってダメなことはないんです。

 

行動してみることが全て。

 

仕事や上司に文句や愚痴を言う前に、あなたは本気でそれに取り組みましたか?

 

やるからには本気でやりましょう。

 

私は自分が日本一になれると本気で思っています。

 

それがフィジークの大会なのか、ビジネスなのかはまだ分かりません。

 

しかし、日本一になるプロセスを経験したことがあるのは非常に大きいと思っています。

 

なのでこれからの人生最高に輝き続けたいと思います。

 

再び日本一へ。

 

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 もしよろしければこれからも有益な情報を発信していきますので、Twitterをフォローしていただけると嬉しいです。

twitter.com

 

なお、こちらの記事は、【日本最大級のダイエット情報サイト】のGENRYO様がスポンサーになっております。

※GENRYOとは?
GENRYOは掲載店舗数24,195件!
人気の格安体験や無料カウンセリングなどのお得な情報や日本全国のダイエット施設を掲載する大型ポータルサイトです。