MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

トレーニングを続けるコツ

f:id:morand:20200111074038j:image

こんばんは!

 

筋トレ歴12年。

ボディメイク歴1年のMORANDです!

 

今回はトレーニングを続けるコツについての記事となります!

 

・トレーニングが続かない

・すぐに辞めてしまう

・モチベーションが保たれない

 

こういった方は是非お読みください!

 

〜目次〜

1.家から近いジムに入会する

2.目標と期間を決める

3.決意を人に言う

4.記録する

5.SNSで発信する

6.本気でやる

 

 

それではいきます!!!

 

 

1.家から近いジムに入会する

f:id:morand:20200111154258j:image

僕が思うトレーニングを続けるコツは6つありますが、1番はこれです!

 

家から近いジムに入会する

 

これが本当に重要で、人間はめんどくさいことからすぐに逃げます。笑

 

仕事から帰ってきて、家から遠いジムに行くなんてめんどくさいですよね。笑

 

通いやすさはジム選びで優先すべき内容のトップだと思います!

 

家の近くにない場合は、会社の近くや帰り道の途中などでもいいです!

 

とにかく自分が通うことに対して1番めんどくさくない場所がいいです!

 

目安としては家からなら遠くても車で10分!

 

もしくは家に簡易トレーニング施設を作る!

 

工夫次第でトレーニング内容はたくさん作れます!

 

料金の高いしっかりとした施設だから結果が出るとは限りません!

 

大事なのは続けること!

 

そのためには、すぐにトレーニングができる場所があることが大切です!

 

2.目標と期間を決める

f:id:morand:20200111154438j:image

これは何事でもそうですよね。

 

・いつまでに自分がどうなりたいのか。

・何のためにトレーニングをするのか。

 

この2つを頭の中に入れていないと、何のために辛いトレーニングをしているのか分かりませんよね。

 

なので、これからトレーニングを始める方は目標と期間を必ず設定しましょう!

 

最初は小さな目標でいいんです。

 

スモールステップが継続のコツ。

 

目標達成での喜びを定期的に感じれます。

 

 

3.決意を人に言う

f:id:morand:20200111154510j:image

自分で決めたことをとにかく周りの人に言いまくりましょう。

 

そうすることで、言ってしまった手前辞めることのできない環境を作ることができます。

 

全ての物事において環境はとても大切です。

 

そういった環境がないなら自分で作ればいいのです。

 

 

また、

言霊

という言葉があるように、発言するとその発言した通りになります。

 

これは、迷信ではなくて、本当なんです。

 

なので、とにかくたくさんの人に自分の決意をたくさん言いましょう!

 

 

 

4.記録する

f:id:morand:20200111154544j:image

これは、自分の成果を記録すると言う意味です。

 

自分の身体の変化の写真や、体重の変化でもいいです。

 

とにかく始める前と途中経過、最終的な結果を記録していくことで、モチベーションが全然違います。

 

効果が実感できないと、モチベーションも上がりませんよね。

 

数字は正直なので、モチベーションアップにもつながるかと思います!

 

ただし、体重だけに一喜一憂するのはあまりお勧めしません。

 

大事なのは見た目の変化。

 

身体の写真を撮ることをおすすめします!

 

 

 

5.SNSで発信する

f:id:morand:20200111154618j:image

これは、記録を残すと同時に仲間を増やすと言う意味です。 

 

近くに、トレーニングやダイエットを常にしている方がいればモチベーションが保たれるかと思いますが、基本人は他人を否定したがる生き物です。

 

頑張っていても、なかなか理解されないのが現実なんですね。

 

しかし、SNSはトレーニングやダイエットについて発信している方がたくさんいます。

 

そういった方のツイートを見たり、コメントをしたり、またはコメントをもらったりして褒めていただきましょう!笑

 

人間は承認欲求がありますからね!

 

認められると嬉しいし、やる気もでるんです!

 

自分のやっていることを発信するというのは楽しいですよ!

 

ちなみに僕もTwitterで筋トレやダイエット情報を発信しまくってます!

もしよければフォローしていただけたら嬉しいです。

https://twitter.com/MORANDO35481612

 

 

6.本気でやる

f:id:morand:20200111154641j:image

そして最後。

 

本気でやる。

 

何事もそうですが、中途半端にやったことは見えてくるものもたかがしれてます。

 

本気でやるからこそ見えるものがある。

 

本気でやるから、簡単には諦めない。

 

根性論かもしれませんが、とても大切なことなんです。

 

やるからには本気でやりましょう。

 

 

まとめ

f:id:morand:20200111154700j:image

いかがでしたか?

 

まとめると・・・

1.家から近いジムに入会する

2.目標と期間を決める

3.決意を人に言う

4.記録する

5.SNSで発信する

6.本気でやる

 

この6つです!

 

もちろんこれが全てではないです。

 

自分の中でモチベーションを保てる何かがあるならそれが1番です。

 

継続は力なり。

 

これは間違いないので、成果としてでるまで辛いかもしれませんが頑張りましょう!

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
Twitterでフォロワー1万人を目指して活動しています。
Twitterの方でもダイエットやトレーニング情報の方発信させてもらってますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。
今回の記事のこと、ダイエットや筋トレに関しての疑問点や質問等いつでもDMお待ちしてます。

https://twitter.com/MORANDO35481612
#ダイエット #筋トレ #ボディメイク
#パーソナルトレーナー #転職 #教員
#基礎代謝 #PFCバランス
#有酸素運動 #HIIT
#パーソナルサービス
#トレーニングの3つの原理
#トレーニングの5原則
#睡眠の質 #高め方
#朝活

#筋トレのメリット

#筋トレのモチベーション
#静岡県 #浜松市