MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

筋トレが人生を変える!?疲れの上書きとは。

f:id:morand:20200110182320j:image

こんばんは!

 

筋トレ大好きMORANDです!

 

最近のフィットネスブームの勢いがすごいですよね!

 

24時間営業のジムやパーソナルジムがどんどん増えています!

 

一部のジムでは会員数が多すぎて、新規の入会者を制限しているジムもあるみたいです!

 

ジムを経営しているわけではありませんが、筋トレ好きとしては嬉しいですよね!

 

 

なぜみんなジムに通うのか!?

 

今回は筋トレのメリットについての記事となります!

 

結論!!!

 

筋トレは絶対にしたほうがいいです!!

 

~筋トレのメリット~

・心身ともに健康になる

・自身がつく

 

メリットが多すぎるので厳選するのが難しい!!!

ですが大きく分けてこの2つです!

 

デメリットを探すほうが難しいと思います。笑

 

 

いやいや・・・

 

そんなのマッチョの戯言でしょ・・・

 

マッチョはすぐ筋トレ最高!

っていって筋トレを押し付けてくる・・・

 

その気持ちも分からなくもないです!笑

 

ですが筋トレに限らず、運動をすることに意味があるのです!

 

詳しく説明していきますね!

 

~目次~

1.筋トレのメリット

・心身共に健康になる

・身体の健康

・精神の健康

・社会的な健康

 

それではいきます!!!

 

 

1.筋トレのメリット

 f:id:morand:20200110182409j:image

筋トレのメリットは本当にたくさんあります。

その中でも厳選したものを2つ詳しく説明していきます!

 

 

・心身ともに健康になる

 

これはよく聞きますがとても大切なことではないでしょうか?

 

ちなみに健康の定義について皆さんご存じでしょうか?

 

WHO(世界保健機関)は健康の定義を・・・

・健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

 

と提示しています。

 

つまり病気でなくても、身体、精神、社会的に完全に良好な状態でなければ健康とは言えないということです。

 

知らなかった方も多いのではないでしょうか?

 

 

そして筋トレをすると、この健康に繋がるということです!

 

どう影響するのかご説明します!

 

 

・身体の健康

 f:id:morand:20200110182447j:image

言わずもがな、体が健康的になるということですね!

 

筋トレや運動をして筋肉量が増えると、貯金ができます。

 

この貯金は、老後とても大切になっていきます。

 

あの芸能界を引退した島田紳助さんも老後には

・お金

・仲間

・筋肉

が大切と語っていました。

 

何十年も働いてやっと還暦を迎えて老後をゆっくり過ごそうと思っても、ケガや病気で寝たきりでは楽しめませんよね。

 

寝たきりや植物状態ではない人生の期間、いわゆる健康寿命を延ばすことが大切です。

 

なので老後のためにも筋トレで貯筋をしましょう!

 

元気なお年寄り。

憧れますよね!

 

 

・精神の健康

 f:id:morand:20200110182510j:image

筋トレもそうなのですが、運動をするとストレス解消につながります。

 

これは本当にすぐ実感できることですので、効果として分かりやすいと思います!

 

 

運動やトレーニングをすることが抗うつ剤とおなじ効果があることは科学的にも証明されています!

 

抗うつ剤と同じってすごいですよね!!!

 

これは運動や筋トレをすると、

βエンドルフィンというホルモンが脳内で分泌されます!

 

そのホルモンは別名幸せホルモンと呼ばれています。

 

これがストレス解消やネガティブな気持ちを吹き飛ばしてくれます!

 

僕も学校で経験がありますが、ちょっと元気のない生徒も体育の授業が終わった後にはいい表情をしています!

 

スポーツや運動って気持ちいですもんね!

 

・疲れの上書き

f:id:morand:20200110182602j:image

そして僕が1番推しているのはこれです。

 

疲れの上書き

  

Twitterでもいつも推しまくっています!笑

 

これは仕事等のどんよりとした疲れを筋トレや運動をすることでフレッシュな疲れに上書きをするといったものです!

 

 

いやいや・・・

仕事で疲れた後に筋トレなんてしたくないよ・・・

 

そう思う方!

分かります!

 

でも本当にフレッシュな疲れに上書きされるんです!

 

騙されたと思って一度お試しください!

 

効果を実感できるかとおもいます!

 

しかも筋トレをするとホルモンバランスが整いよーく眠れるんです!

 

そもそも眠りが浅い、睡眠の質が悪いというかたはこちらの記事も合わせてご覧ください!

morand.hatenablog.com

 ちょっと精神的に疲れてるという方はお試しください!

 

 

・社会的な健康

 f:id:morand:20200110182746j:image

社会的な健康とはいわゆる

ワークライフバランスです。

 

仕事とプライベートがいいバランスで充実していると毎日楽しいですよね!

 

ではワークライフバランスと筋トレがどうやって繋がるのか。

 

僕はそれは自信だと思っています。

 

いわゆる自己肯定感です。

 

 

筋トレして体を変えよう!

がんばって継続する。

筋トレをして、体が変わる。

 

 

それってひとつの成功体験ですよね!

自分で決めたことを継続して結果を出す。

 

こういった小さな成功体験の積み重ねが大きな自信へとなるのです。

 

それが自己肯定感を高める一番のプロセスだと僕は思います。

 

自己肯定感が高いと、いろいろなことにチャレンジしようと思えるようになります。

 

チャレンジをするとチャンスを掴むタイミングも増えるため、人生がより良い方向に進みますよね!

 

筋トレが人生を変えるというのはこういったところからきています。

 

 

そんな大げさな・・・

 

 

と思った方。

もしまだ筋トレをしたことがない方は是非やってみてからご意見をください!

効果を実感している方は本当にたくさんいますよ!

 

 

まとめ

f:id:morand:20200110182850j:image 

いかかがでしたか?

 

他にもたくさんあるのですが、すべての人に共通して言える大切なことは今回のことかと思います。

 

生涯健康でいるためにも、今すぐに筋トレを始めませんか?

 

日常に新しい刺激を。

 

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
Twitterでフォロワー1万人を目指して活動しています。
Twitterの方でもダイエットやトレーニング情報の方発信させてもらってますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。
今回の記事のこと、ダイエットや筋トレに関しての疑問点や質問等いつでもDMお待ちしてます。

https://twitter.com/MORANDO35481612
#ダイエット #筋トレ #ボディメイク
#パーソナルトレーナー #転職 #教員
#基礎代謝 #PFCバランス
#有酸素運動 #HIIT
#パーソナルサービス
#トレーニングの3つの原理
#トレーニングの5原則
#睡眠の質 #高め方
#朝活

#筋トレのメリット
#静岡県 #浜松市