MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

効率的なトレーニングを!トレーニングの3つの原理って?5原則との違い

f:id:morand:20200107202730j:image

こんばんは!

もっと腹筋が欲しいMORANDです!

 

 

今回はトレーニングの3つの原理についての記事になります!

 

 

レーニングの原理と言うのは・・・

 

 

簡単に言うとトレーニングをする上での身体の特徴や特性のことです!

 

 

結論!!!

 

 

3つの原理とは・・・

オーバーロード(過負荷)の原理

・可逆性の原理

・特異性の原理

の3つとなります!!!

 

 

聞いたことのある方もいるのではないでしょうか?

 

 

レーニングの5原則とは繋がりますが、少し違いますのでご注意ください!

 

レーニングの5原則についてはこちらで詳しく説明してますので、よかったらご覧ください!
morand.hatenablog.com

 

~目次~

1.オーバーロード(過負荷)の原理

2.可逆性の原理

3.特異性の原理 

 

それでは行きます!!!

 

 

1.オーバーロード(過負荷)の原理

f:id:morand:20200107193918j:image

オーバーロード(過負荷)の原理とは・・・

 

筋力や運動能力を高めるには、現在の体力レベルよりも高いレベルでトレーニンをしなければならない。

 

ということになります!!!

 

人間の体は同じ刺激には慣れてしまいます。

 

何事も初体験の感動は言葉で表せないくらい新鮮な刺激ですよね!

 

筋肉も同じで、新しい刺激が大好物!

 

毎日同じことをする生活はいつか飽きてしまいますよね?

 

筋肉も同じで毎回同じ回数、重さ、種目では刺激に飽きてしまいます。

 

いわゆるマンネリ化ですね。

 

人生もトレーニングも新しくいい刺激が大切!

 

これはトレーニングの5原則の漸進性の原則と合わせて考えることができます!

 

 

2.可逆性の原理

f:id:morand:20200107194124p:image

可逆性の原理とは・・・

 

どんなにトレーニングをして筋力を高めても、トレーニングを辞めたら筋力は落ちていく。

 

というものです!

 

つまり!!!

 

僕がいつも言っている!

 

継続は力なり!!!

 

これです!!!

 

 

そして特徴として・・・

 

長い期間をかけて身につけた筋力は落ちるのにも長い期間がかかる。

 

と言うものがあります!

 

逆を言えば・・・

 

短期間で身につけた筋力は落ちるのも早い。

 

ということです!

 

積み上げたものにこそ価値があります!

 

そもそもちょっとやっただけでは筋肉はつきません!!!

 

コツコツと自分の身体を追い込んで、追い込んで、追い込んで、やっと筋肉として返ってくるのです。

 

これは5原則の反復性の原則と合わせて考えることができます!

 

1日やって大きくなってるのはパンプしているだけ!

 

継続すれば、常にその太さでいられますよ!笑

 

ただし、休みもしっかりとってくださいね。

休むのもトレーニングです。

 

3.特異性の原理

f:id:morand:20200107194937j:image

特異性の原理とは・・・

 

目的に合ったトレーニングをしなければその能力は向上しない。

 

といったものになります!

 

つまり・・・

・筋力を高めたいならウェイトトレーニング

・長距離が速くなりたいなら持久系トレーニン

 

ということです!

 

極端に言えば、野球が上手くなりたいのにサッカーをやっても上手くはなりませんよね?笑

 

そういうことなんです!

 

これは5原則の意識性の原則と合わせて考えることができます!

 

・何のためのトレーニングなのか

・なぜこのトレーニングなのか

・どこを使っているトレーニングなのか

 

 

自分が

なんのために

なにを

どのようにして

レーニングをしているのか理解して、意識するだけでトレーニングの効果は上がるのです!!!

 

お得ですよね!!!

 

 

 

まとめ

f:id:morand:20200107194748j:image

いかがでしたか?

 

レーニングをする上で基礎基本の知識ですが、忘れてしまいがちです。

 

レーニングが頭打ちな方。

最近マンネリ化している方。

 

今一度自分を見つめ直してみませんか?

 

意外と簡単な所にヒントや解決策が見つかるかもしれませんよ?

 

 

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

Twitterでフォロワー1万人を目指して活動しています。

Twitterの方でもダイエットやトレーニング情報の方発信させてもらってますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。

今回の記事のこと、ダイエットや筋トレに関しての疑問点や質問等いつでもDMお待ちしてます。

f:id:morand:20200107193239p:image

https://twitter.com/MORANDO35481612

#ダイエット #筋トレ #ボディメイク

#パーソナルトレーナー #転職 #教員

#基礎代謝 #PFCバランス

#有酸素運動 #HIIT

#パーソナルサービス

#トレーニングの3つの原理

#トレーニングの5原則

#静岡県 #浜松市