MORANDBLOG

あなたの人生に筋肉で健康と自信を。

脂質を嫌わないで!ダイエット中でも食べられるおすすめの食材

f:id:morand:20200116103707j:image

こんばんは!

 

MORANDです!

 

今回はおすすめの脂質が豊富である食材についての記事となります!

 

脂質は1gあたり9kcalと高カロリーです。

 

ですが、体にいい脂質があるのはご存じですか?

 

それは・・・

最近流行りのオメガ3です!

 

簡単にいうと血液がサラサラになり、脂肪を燃やす脂肪と言われています!

 

そのオメガ3が豊富に含まれているおすすめの食品をご紹介します!

 

 

 

また、

おすすめのたんぱく質

おすすめの炭水化物

 

についても合わせて知っていただけたらと思いますので、よかったらこちらの記事もご覧ください!

morand.hatenablog.com

 

morand.hatenablog.com

 

 

~目次~

1.おすすめの脂質食品

・青魚

・くるみ

・オリーブオイル

・卵黄

 

 

それではいきます!!!

 

 

1.おすすめの脂質食品

・青魚

f:id:morand:20200116103926j:image

青魚というのは・・・

・鯖 サバ

・秋刀魚 サンマ

・鰯 イワシ

などの光物の魚です!

 

この青魚には冒頭でご説明したオメガ3がとても豊富です!

 

また魚はたんぱく質も豊富なため、ダイエット中や筋トレ後の栄養補給としてもとても優秀な食材なんです!!!

 

毎日1匹は食べたいところですね!

 

コンビニの焼き魚や、缶詰の栄養成分表を見ると脂質がものすごく高いですが、これはいい脂質なので気にする必要はありません!

 

ダイエット中で油が恋しくなったら焼き魚を食べましょう!

 

ダイエット中だと魚の脂はいつにも増してとても美味しいですよ!!!

 

 

・くるみ

f:id:morand:20200116103753j:image

次はくるみです!

 

ナッツ類がオメガ3を多く含まれていることはご存知の方も多いと思います!

 

しかし、ナッツ類の中でもくるみのオメガ3が含まれる量は桁違いなのです!

 

〜40gあたりのオメガ3含有量〜

・アーモンド    0.3g

カシューナッツ  0.2g

・ピーナッツ    0.3g

・くるみ     3.5g

 

くるみは他のナッツ類に比べて10倍近くオメガ3を含んでいます!

 

だったらくるみを食べた方がお得ですよね!

 

ということで・・・

ナッツを食べるなら積極的にくるみを食べるようにしましょう!!!

 

ただし、食べやすいからといって高カロリーなので食べ過ぎにはご注意くださいね!!!

 

 

・オリーブオイル

f:id:morand:20200116103824j:image

料理をする方!

 

調理の際にはオリーブオイル一択でお願いします!

 

何気なく使う普通のサラダ油。

 

それこそ油の塊を食べているようなものです。

 

しかし、オリーブオイルなら大丈夫!

 

オリーブオイルには・・・

生活習慣病の予防・改善

・腸内の活性化

 

といったいわゆる健康油なのです!

 

ちょっとしたことですが、普段の使っている油をオリーブオイルにしてみませんか?

 

その積み重ねがダイエットの成功の道かもしれませんよ!

 

 

・卵黄

f:id:morand:20200116103848j:image

最後は卵黄。

 

卵の黄身ですね!

 

卵の黄身にはものすごーくたくさんの栄養素が詰まっています!

 

 

なんとビタミンC以外のビタミンが全て!

 

 

完全栄養食品

と言われているだけありますね!

 

 

卵の白身ではなく黄身に脂質やビタミンが豊富です。

 

 

ちなみに卵白はたんぱく質ですよね。

 

 

卵の食べ過ぎは太ると言った情報もありますが、栄養バランス的に卵を食べない理由はないと思います。

 

 

極限まで体を絞るボディビルのような選手なら、黄身を食べずに白身だけを食べることもありますが、普通の方なら食べても大丈夫です!

 

 

安くて手軽に手に入り、調理も簡単!

積極的に卵は食べましょう!

 

 

まとめ

f:id:morand:20200116103915j:image

いかがでしたか?

 

ダイエット中は脂質を制限すると思いますが、脂質を制限しすぎるのも良くないです。

 

なので、出来るだけ身体にいい脂質を摂るようにしましょう!

 

具体的にどれくらい?

という方はこちらの記事をご覧ください!

morand.hatenablog.com

とても詳しく説明してありますので、ダイエットしたい方は是非お読みください!

 

 

 

 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
Twitterでフォロワー1万人を目指して活動しています。
Twitterの方でもダイエットやトレーニング情報の方発信させてもらってますので、よかったらフォローしてくださると嬉しいです。
今回の記事のこと、ダイエットや筋トレに関しての疑問点や質問等いつでもDMお待ちしてます。
https://twitter.com/MORANDO35481612
#ダイエット #筋トレ #ボディメイク
#パーソナルトレーナー #転職 #教員
#基礎代謝 #PFCバランス
#有酸素運動 #HIIT
#パーソナルサービス
#トレーニングの3つの原理
#トレーニングの5原則
#睡眠の質 #高め方
#朝活
#筋トレのメリット
#筋トレのモチベーション
#腹筋
#マイプロテイン
#たんぱく質

#炭水化物

#脂質
#静岡県 #浜松市